「日本の経営者はイタリア人を見習え」――経済アナリストの森永氏

http://www.excite.co.jp/News/it/20090218/Itmedia_enterprise_20090218037.html
「すぐに暗くなるのは日本人の悪い癖」とあんたには言われたくないとつっこみたくなりますが、一人当たりGDPがイタリアより順位を落としたというのはびっくりしました。イタリアとはGDPは比較にならないと思っていたのですが、人口比のせいだったのですね。
「江戸時代へ戻るべき」という提言、大賛成です。森永さんの意図とはずれるかもしれませんが、「いつでも鎖国できる国を目指す」ことは日本のビジョン足り得るとなぜか確信しています。
世界が「バイアメリカン」に注文をつけています。立派なことじゃないですか。アメリカの消費に頼る経済が間違っている。
鎖国ができる国へ。