土鍋ご飯

どうやら土鍋ご飯が最高ということなので、やってみました。
ちょっと目を離した隙に湧いていて、そこから炊き方サイト情報の9分弱火、最後に10秒強火で、とやったら、目を離した時間が長かったのか、おこげを通り越したこげたご飯ができました。小さな土鍋ですが、1合炊きには底が広すぎた気もします。
こげてないところもうまくない。やっぱり米が悪い気がする。コシヒカリだけど産地不明の混合米なので怪しい。と自分の失敗を人のせいにしてみる。
おかずは、キャベツの千切りにポン酢をかけて、小林カツ代流卵焼き。納豆。インスタントみそ汁。おかずがずいぶん質素ですが、これでも腹は満ちているから、今までいかに食い過ぎていたことか。倍以上食っていた。
少量を数品作るのが一番大変ですね。