世界恐慌

恐慌不安が高まっています。私的にはそういうリセットがかかるような一大イベントは好きなので起こってほしいと思っていますが、起こるとどうなるのかなかなかよくわかりません。
投資家があちこちからお金を引き上げるので、金融機関や企業が倒産、失業者が増加。ケインズ主義に従って、国が赤字国債を発行、中央銀行が貨幣を発行して、公共事業で雇用創出。インフレが進んで、貨幣価値が落ちたところで、貯蓄が再び投資に向かって、民間雇用が増え、回復が始まる。
個人としてこれをどう乗り越えるかと行ったら、貨幣資産の価値が減るのが問題で、1000万円あると思った貯蓄が100万円の価値にしかならなくなったら、お金なんてどうでもいいけど電気、情報の現代生活にどっぷりハマっている私としては困るわけです。
こういうとき農業はやっぱり強いですね。土地もないし、根気もないし、腰も痛いしなー。
リストラされて、貯金価値も減ったらどうしよう。
世界恐慌なんて言いながら、関係するのは世界の一部でしょうね。きっとブータンは関係ないに違いない。