むかむか

やはり私は、メンタルな周期が大きいようで、少し前は気力、集中力充実して10連勝、6段にも届きそうという勢いでしたが、ポカでの負けから、相手も自分も全否定したくなるいつものムカムカが始まって、調子を落としました。打っている途中で、優勢を維持する努力がめんどくさくなって、「ああー、なんで投げてくれないんだろう。」と思ったらもうその局は間違いなく負けます。勝負事というのは、何でも少し遅れて逆転を狙うぐらいが一番集中力が維持できるのかもしれません。
しかし、また今までと違う感覚が出てきました。今までなら、3分も見て、こうだろうと答えを見て間違えたというレベルの詰め碁が、10分、15分かけて読み切れるようになってきた。5段のレーティングの上の人と打ってももうどこも引けを取らない自信があります。あとのはこの愚かなメンタリティがなんとかなれば。
インターネットは顔が見えないのと、もっぱら韓国サーバーで打っていることが民族的対立の要素もあって、精神衛生上よくないかもしれません。だからこそ、そこでしっかりコントロールしたい。