ダッシュボード

Windows Vistaでどんなことができるようになったか見ていたら、ガジェットというミニアプリケーションの記述があり、見た目Googleデスクトップのサイドバーで、機能はMacウィジェットかと思いました。そう言えばダッシュボードってデフォルトのままであまり活用していなかったので、少しウィジェットを追加してみようと、ダウンロードサイトを漁ったら、欲しいものがありました。TunesTEXT。iTuneで再生中の曲の歌詞を表示してくれます。iTuneはクリック1つで欲しい曲が買えて便利なのですが、レーベルや歌詞カードがないのはいただけないなーと思っていたら、こんなソフトがあるとは。しかし、なんでiTune自体の機能にないのでしょうね。とiTuneを触ってみると歌詞は出なかったのですが、レーベルが出てきました。
なんだかMacにしてもWindowsにしても使っていない機能がたくさんありそうで、もったいない気もします。インターネットの情報は、Googleがあらかた集めてくれるのですが、持っているパソコンの機能が見つけられないようでは、灯台下暗しという感じです。ヘルプビューアがアプリケーションすべてのヘルプから検索する機能がなさそうなのは思想上ちょっと変な気がします。splotlightもヘルプの内容はひっかかりませんでした。
インターネットやら世界の情報の自動インデックス化もいいですが、パソコン含めた家の情報の自動インデックス化もこれからはやるんじゃないかな。