言語再考

日記のデザインテーマを変えてみたら元に戻らなくなってしまいました。向日葵結構気に入っていたのに。hatena-sunflowerはいまいちです。
からいもつらいも、hardと結びつくと書いたのですが、中国語の「辛」とhardが近いということかもしれません。日本語だけが外れているとしたら、少し悲しいですね。サミュエル・ハンティントンさんの「日本は家族を持たない民族だ」という言葉を受けて、朝鮮が日本の家族のはずだと書いたことがあるのですが、韓国語の日本語訳がかなり不自然なことからも言語的に日本は特別なような気がします。主語、目的語、述語の順は確か一緒だったと思いますが。
しかし、こちらに来て改めて思ったのですが、アジア系の女性は美しいですね。東洋美=女性美かもしれません。