私が知りたいこと

知人から

自由は進化する

自由は進化する

を借りました。冒頭だけ読み始めたのですが、ふと、しばらく考えることを忘れていて私が昔から知りたい自然科学/哲学的な疑問を思い出したので、書いておこうかと思います。
知りたい疑問第一位は、現在とは何かです。
どうやら時間は、誰にも過去と現在と未来という関係で認識されます。現在が過去と未来の境界を作っているのですが、この現在というものが、人の感覚から生み出されているのか、それとも本当に現在という普遍的で特殊な時刻の流れがあるのか知りたいです。たぶんこれは運命/決定論や量子観測論、自由意思論とつながっていて、世界は決められたシナリオを再生しているのか、それとも決まっていない未来が現在で確定して過去になっていくのか。多分不可知な疑問だと思います。
第二位は、種の誕生メカニズムです。
自然淘汰から種が進化するとダーウィンの進化論は教えてくれますが、交配不可能な種ができる過程がわからないです。DNAや染色体の突然変異だけでは多分説明できなくて、ネットワーク社会学的考察も加味する必要があるのじゃないかと想像していますが、これは理論は作れそうです。
第三位以降は、相対論と量子論の無矛盾な理解、共感の可能性