ナガオカケンメイ

NHKのトップランナーナガオカケンメイという人が出演されてました。
初めて名前を伺ったのですが、デザインのリサイクルということを実践されている人で、
 何も作らないことにも価値があることを世間に認知させたい。
 捨てられたものでも新しい見方を示すことで人はお金を払って買ってくれる。
 今のデザイナーは(新しいものを作らなきゃとか)きれいごとを言い過ぎ。
 60年代が日本が一番デザインを頑張っていた。今はデザインもマーケティングから始まるが、その頃はいいデザインを自分で考えていた。

ということを思っているそうです。
思想的にかなり共感する部分があって、奇しくも同い年でした。
ナガオカケンメイさんの場合、今はリサイクル(再評価)のステージにあって、これが世間に認知された頃に本当の創造の世界を作ることができるということを言われてました。
私の場合、再評価という余裕がなくて、「過去にされていてもいいじゃない」という「再発明」(re-invention)が広めたい思想です。