涙の効用

泣くことに関しては、人後に落ちない私ですが、たまたま久しぶりに意識することがあって、番組表を見て目に止まったのが、
11月25日 午後7時半からの関西クローズアップ「泣きたい大人急増・涙の効用」

ついにメディアが食いついたかなと思ったら、今やっている、人物ライブ・スタメンでも、「涙目族」として取り上げられてました。
どちらも、ストレス解消に意図的に泣く人たちを取材して、脳波で効用を調べるという、パターンで、番組的にほとんどパクリになってしまっていますが、取材の時間など考えると、たまたまかぶったのでしょう。内容が同じになってしまうあたり、取材の浅さを感じてしまいました。

しかし、どちらの番組でも、映画や小説、音楽を鑑賞しながらボロリと涙を流す人たちで、多分に娯楽の印象を受けました。私的には号泣して欲しかった。

そう言えば、長いこと号泣してないな。