ブログの仕組み

このはてな日記の仕組みをちょっと見て感心しました。
まず、キーワードの似ている日記をリンクとして自動で紹介してくれます。そこでそのリンクをクリックすると、リファラとして相手先の日記にトラックバックされる。例えば、私の日記と似たキーワードの日記に私の日記へのリンクが自動で張られます。それを見た人がそのリンクをクリックすると、私の日記にリンク元が参照される。
こうして、検索エンジンが自動で張ったバーチャルな関係が、ユーザーが実際にリンクをクリックするというリアルな関係に変換されていきます。
今時のかなり疎な関係ですが、それでもコンピュータとネットワークから実際の関係を生み出す仕組みがあることに感心しました。