下品

渡しの黒番。

白84とコウに弾いた後、86、生かしてくださいと言われて、許さんと言った黒87が下品でした。生きてくださいと解消(A)すれば美しかった。右上隅の黒も渡りがあって安泰です。
でも、やっぱり白さんちょっと無理し過ぎです。左下の白が死にました。

私も含めて、日本の方はやっぱりつぶれやすいんですよね。韓国、中国の人はつぶれる一歩手前で大局を変えようとする。
日本人が大局観に弱い訳じゃなくて、その部分はむしろ美学として強いはず。ところが、メンタリティとして死にそうなものを放置できないんですね。死んでも花を咲かせてやろうという気持ちが先走る。


日本人は、逆境にじっと耐えるのは得意ですが、逆境を感じない(鈍い)というところが苦手(笑)。