言語

言語と言ってもプログラミング言語ではなくて、自然言語です。
日系の友人から、

日本で残念なのは、言語が変化することだ。100年200年前の文章を普通の人は読むことができない。ヨーロッパの言語は400年前の文章も読むことができる。

言語というのは変化するものだと思っていたのでショックでした。
反論として、歴史的にも後進国だった日本が文明を維持しながら生き残る方法が言語の輸入だった。ボキャブラリとして中国語を輸入しヨーロッパ言語も輸入した。言語の変化が日本という少数民族の生き残るすべだった、と言いましたが、屁理屈でしたね。
日本人は、察する能力が強すぎたせいか、言語自体がピジン言語で母国語の体をなしていないせいか、言語を軽視する部分が多々ある。憲法の解釈も同じですね。結果として言語が変化してしまう。
日本語は美しい言語だと思っていましたが、それははかなさゆえだったのかもしれません。