まるまれアルマジロ!

まるまれアルマジロ!―卵からはじまる5つの話

まるまれアルマジロ!―卵からはじまる5つの話

Maximaに夢中になっていたら、結構間が空いてしまいました。ショッキングなこともあったのですが、それはもっと時間が経ってから。
「まるまれアルマジロ!」、「頭のうちどころが悪かった熊の話」に負けず、よかったです。普通、メタな話は、メタなパターンができて、予想しやすくなりがちですが、ちゃんとアハ体験させてくれます。
インコに真似されたおおかみにとっても同情します(笑)。
ともすると、幸せになるには、神様や仏様、何か立派な人と出会って自分の精神を引き上げてもらうようなことが必要な気がして運のなさをあきらめたりしますが、そうじゃないんですね。
世の中を勘違いしている人たちが集まって、勘違いし合っているうちに、ふわっと突然見晴らしのいい場所に立てて、自分を一瞬客観視できる。そういう、悩みから解放される瞬間が、人の幸せなんだと思いました。