地球温暖化はもう止められない、気象学の世界的権威が新論文

http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200901290021
滅亡する前に滅亡の理由を知っていた伝説の種となるのか、CO2除去装置を求めてイスカンダルへ旅立つのか、スペースコロニーの建設が急がれるのか。
地球温暖化に関して、私はあまりに無知です。気温とCO2濃度の相関がわかるグラフを見せられても、気温が下がって動物の活動が減ってCO2濃度が減ったとように、因果が逆に見える。
体感として気温が上がったことは確かですね。小中学生の頃は、40度なんて気温は聞きもしなかった。でも、これはアスファルトとエアコンのせいだと思う。
パンデミックといい、強迫観念というものも、人類を理解するキーワードだと思う。