炊飯実験その2

1合炊きが難しいという仮説のもと、(マイコンさえついてない)炊飯器で今までよくしていた2合炊きしてみました。芯はなくなったが、つやつやという感じがない。食い過ぎ注意のため、半分食べて残りは明日料理。
ああ、また納豆ご飯してしまった。若い頃、同期に夕食がかならず納豆ご飯という人がいて、げらげら笑っていましたが、自炊*横着=納豆ご飯という方程式があったとは。せめてもの抵抗に、インスタントみそ汁を暖まるみそ汁にしようと練りしょうが入れてみました。(足がしばれるように寒いです。)
ついに、茶碗を割ってしまった。皿洗いで割るなんてよほど鈍いやつだと思っていましたが、水の冷たさで自由がきかず。