所信表明演説


続き。http://www.youtube.com/watch?v=ee8PUIzvEsg
遅ればせながら、麻生総理の所信表明演説を見ました。感動はしませんが、意気込みが感じられる演説ですね。

  • 「決して豊かでないにも関わらず、実によく笑い微笑む国民だった。」
  • 「経済の成長なくして財政再建なし。」
  • 低炭素社会

経済成長が財形再嫌の手段となっている。豊かでなくても笑える国民なのに、財政再建のために経済成長しないといけないというのは、今の日本という国の現実的、精神的借金を示していると思いました。
侵略戦争が悪だという共通認識が生まれつつある中で、日米同盟が最優先外交なのか。
難しいことはよくわかりませんが、時代の流れを予見するというよりは後追い的な感じは残りました。政治というものはそれでいいのかもしれません。