ニコニコ動画

以前に、ニコニコ動画は一般会員は、時間制限があってビジネスモデルが云々と書きましたが、勘違いでした。負荷分散の能力に応じて徐々に解放しているようで、知らない間に私のアカウントも常時アクセスできるようになりました。
動画とともにコメントが見れるところが、楽しいのか邪魔なのか。
世の中は、ますます軽いコミュニケーションを指向しているようです。Twitterとかも面白そうですね。インターネットで一般の人がパブリックに積極的に参加できるようになって、今はその反動でインターネットの中で一般の人がコミュニティを作れる枠組みが受けている。軽いコミュニケーションの苦手な私は時代遅れになってきました。