怒り

囲碁レーティングのグラフを見てもわかる通り、考える力は戻ってきたようですが、どうも怒りが抑えられず困っています。周りの人の大勢が、たるんだ誠意のない人間に見える。一人、私の感情には目をつぶって、学べるところを学ぼうと寄って来てもらっていることが心の救いです。
人はおそらく、事実に近いことを知覚していると思いますが、知覚に伴う感情はすべて自分の感覚であって事実とは関係がない。周りがたるんだ人間に見えるのは、マネージメントから逃げている私が自分を正当化しようとする感情なのでしょう。逃げるのなら徹底して逃げたらいいのに、おせっかいは焼きたがる。これではみんな迷惑するはずです。
来週は、はっきりした目標があるのできっといい週になると思う。