我慢ならないこと

私は、おおよそ人格者には遠い人間で、社会のモラルやルールをしっかり守っている人間ではないですが、今の世の中は、そういう外れてしまって申し訳ないと思っている人間が持っている最低線を越える人が意外といます。
私が自分で勝手に長所だと思っているところに、人を好きになっても人を嫌いになることがないところがあるのですが、これと裏腹に、人の振る舞いに関しては、たとえ好きな人であったとしても振る舞い上許せないほど嫌悪することがあります。
私もたいがい我が儘に振る舞っていますが、相手のその場の都合より自分の我が儘を優先することはあり得ない。それは人間としての最低条件だと思っています。
ところが、この最低条件を満たさない人が世の中にはいるのですな。
その人を嫌いになることはないですが、その人がそういう態度を取ったときには、全人格を否定するところまで踏みつぶしたい。
残念なことに、近くにいないので望みは叶いませんが、こういう感情を持つ頃自体、私は「外れて」いるのでしょうか?
やっぱり世の中が理解できない。