時間

長時間の飛行機、久しぶりの海外、色々な意味で時間を感じました。

前日の猫の様子を考えると、やはり猫は言葉がわかるような気がする。あるいは私の英語のヒアリングと一緒で聞き取れないけど、なんとなく状況がわかるという感じでしょうか。

家の中ではほとんど啼かないのに、連れて行くときは啼いてました。元の場所に置いて離れても啼いてはいたが追いかけてはこなかった。
10分ぐらいして様子を見に行ったのですが、公園ですくんでいたのとは違い、すぐ隠れて気配を消したようです。2ヶ月前この場所で何に襲われたのでしょう。

英語がほとんど聞き取れない。簡単な単語でも意味を思い出そうとするとそこでヒアリングが止まります。まあ、最近は日本語もあまりよく聞き取れないのでこんなものでしょう。海外駐在経験から早8年以上。

乗り換えの空港で偶然、昔同じ職場で働いていて、今は大学の先生をされている人に会ったのですが、風貌は少し時間の経過を感じました。食事をご一緒したのですが、相変わらずXX節は健在で楽しかった。昔の人と会うと頭の中で昔の自分が戻ってくる感じがします。
今ならいつの時代に戻りたいかな。