震災関連

義援金8割未支給、厚労省が一律金額支給方式に変更へ

http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1105300071/
義援金放射能モニタリングの強化や子供の疎開支援とかできないんでしょうか?
人が足らないのなら、NGOに流すようにするとか。我ながら何も考えずに適当なこと言ってますね。でも、義援金ぐらい迷わず使えるところに使ったらいいのに。

放射能

山本太郎さんの一件以来、放射能の危険を訴える方々のTwitterを拝見するようになって、科学で明快に回答できず、思惑が跋扈する状態なんだとショックを受けました。
今の放射能の危険度が全くわからないから政府対応の是非を見極められない一方で、もしこれで何年か後にお子さんたちに健康被害が多発したら、薬害エイズのような問題を公開で目の当たりにしていて何もしなかったことになる。
一方では、メディアは弱者保護のため「風評被害」という言葉をよく使い、放射能の問題はないように報道しているようにも見えます。

震災直後は、阪神大震災の経験からか、やれることは少ないから義援金を出してニュースに目を止めるようにと冷静でしたが、放射能汚染は、何か問題を突きつけられているような気になります。