自分の言葉

恥ずかしながら、自分の中から出て来た言葉。

笑顔で人に話し掛けてもらうことで、精神の安心を簡単に得ることができる。逆に自分には関係ないはずの不機嫌な顔を見ても、簡単に不安をかき立てられる。人とはそういう生き物。

失望していても、必ず志を思い出す時が来る。安心して待つこと。

人を叱る以上は恥じない努力を続けなければならない。

生きるものすべては苦を背負って生まれる。それは自分の手の届かないところにあるので、生きるものは他のものの苦を支えることでしか楽になれない。

努力する能力は選ばれた人にしか与えられない才能だが、反復は誰にでもできる。

すごいアドバイスは誰にでもできる。知識があればいいから。変わったことを始めることは大勢の人ができる。好奇心があればいいから。つまらないことでも最後までやり遂げることは容易ではない。そこには誠意が必要だから。

宇宙のほとんどは暗黒である。にもかかわらず、空は星で満ちている。何もないところを見てはいけない。星を見なさい。

どっかで聞いたような言葉ばかりですが、いい言葉ですね〜。無名で終わるのがもったいない。でも、暗い言葉が多いので、最後におまけ。

(学生の時、ゼミが終わった夕刻に)
「今何時?」
「もうろくじじー」