観る碁のための囲碁入門13

第11譜


白は左辺の心細かった石が生きて、弱そうな石(取り上げられない形になりそうにない石)は○印の3つだけになりました。
黒は×印と□印、2つの一団がまだ弱い石です。なので黒45とこちか逃げました。
白は46と一度追いかけ、黒が47と逃げるのを見てから、48と×印のスペースを奪います。自分の陣地も増やしているので一石二鳥の手ですね。
黒49と中央に頭を出すと、○印の白が心細くなってきたので今度は50と白が逃げます。


50でもし黒を分断にいったらどうなるでしょう?



白1、黒2、白3と分断すると、出ましたシチョウ!白3の石が取られてしまうので分断は成功しないとわかりました。


白は一旦50と逃げました。
黒の51は強い人の手だと思います。なぜ今ここかよくわかりません^^;白に52と打たれるとシチョウがとれなくなるのでここに備えが必要になる。だから先に備えたということでしょうか。
念のためシチョウを再確認しましょう。




黒が4のところを守らずに黒1、白2にも黒3と白を囲もうとすると、今度は白4,6で少なくとも分断が成立します。先ほどと同じように黒がシチョウで追うと今度は白2が邪魔をしてシチョウで取ることができません。
これは難しい戦いです。中央の白が「生きていない」ですし、左上の黒も「生きていない」。左上の白も弱々しい。こういう変化をたくさん読んで実戦の黒51を選択したということでしょうか。