WiMAX2+について

一つ前のエントリで書いた通り、WiMAX2+の回線契約で苦労しました。
以前の回線が10月末で解約となったので(実際には11月2日の0時過ぎまで使えました)、10日間、ソフトバンクテザリングで過ごしました。
7GB制限にはそう簡単にはかかりませんでしたが、3日で1GB制限にはあっという間にかかりました。
デスクトップに繋いで、普通にブラウザを使っていると動画サイトを見なくても半日で400MBは使います。つまり、「3日で1GB」という条件は、モバイル回線としては十分でも、常用の回線としては全く役に立ちません。

WiMAXはこれらの制限がないので常用の回線として利用されている方も多いかと思います。

WiMAX2+は2015年4月から「3日で1GB」制限をかける場合があるとUQ WiMAX社は宣言していて、これではたとえ7GB制限がなくてもLTEの制限と事実上一緒です。

WiMAX2+に制限がかかってもノーリミットモードのWiMAXに切り替えれば無制限を歌いますが、WiMAXは2015年春以降順次、最大40Mbpsから最大13.3Mbpsに帯域制限されます。
「3日で1GB」制限にかかったユーザーが13.3Mbpsに押し寄せることを想像してください。

結論として、WiMAX2+はWiMAXが3倍近く速くなったというような魅力的な回線ではないということです。
私はあまり考えず釣られてしまいましたが、これからWiMAX2+をご検討されている方はその点よくご吟味された方がよいかと。