WiMAX2+で私がGMOとNAD11をお勧めしない理由完結編
[この記事は11月1日に起こし始め、11月11,12,28日、12月1,5日、1月20日に改訂しました。]
DTIさん介してWiMAXを2年間使い、とても満足でした。端末はNEC製のAtermWM3600Rでした。
速度と価格に魅力を感じてGMOさんのWiMAX2+に乗り換えました。以下に起こったログを記載しますが、現時点では、私はGMOさんとNECプラットフォームズ製の端末NAD11をお勧めしません。
理由は初期不良に対する対応が大変不満だったからです。詳しくは、
- 初期不良に3週間の調査期間をユーザーに求めるのは長すぎる。GMOさんは初期不良と故障を同等に扱っておられますが、それは尋常じゃないです。
- 3週間の調査期間が不満で私が過度に期日を求めたということもありますが、GMOさんの窓口は複数回期日を守らなかった。
- 再度送られてきたNAD11も不具合があり、これはもう初期不良ではなく設計不良でしょう。NECプラットフォームズさんの杜撰さを感じずにはおれません。
最後の項目に関しては設計不良を証明できるわけではなく個人的印象なので、「NAD11が勝手に再起動する(特に5GHzを有効にした場合)」現象を体験した方はコメントいただけたら幸いです。
結局、最初の端末も代替端末も不良で、機種変更を依頼したところ、機種変更はできないので契約申し込み自体をキャンセル扱いとなりました。(料金は一切発生なし)
機材が届いてからの52日間でまともに通信できたのは15日間。ストレスの強い日々でしたが、費用発生なしという対応を得たのは不幸中の幸いだったかもしれません。
以下、起こったことの記録です。
WiMAX2+ (2年プラン)【Wi-Fi WALKER NAD11】」に申し込み
- 10月10日: 機材一式が届く(ファームウェアのバージョンは1.8.0)
- 同日: 30分から1時間程度でNAD11が勝手に再起動する現象を確認。GMOにウェブサイトから問い合わせる
- 同日: GMOから即日回答。NAD11を初期化して試すよう、改善されない場合メーカ確認。
- 同日: 初期化したら再起動が起こらなくなったと思った。5GHzを有効にすると再起動が起こるので、その旨参考にUQ WiMAXにウェブサイトから連絡。
- 10月11日: UQ WiMAXから電話をいただきたい旨のメールが届いた。電話をして、5GHzを有効にすると再起動が起こるのは初期不良と考えられるのでGMOに連絡するよう言われた。
- 同日: 初期化しても(5GHzを有効にしなくても)再起動が起こることを確認。
- 10月12日: NAD11一式をGMOとくとくBB 修理受付センターに送付
- 10月17日: GMOから連絡がないので受け取り確認をウェブサイトから問い合わせ
- 10月17日: GMOからメールにて回答するという回答あり
- 10月20日: GMOからメール回答がないので、ウェブサイトから電話連絡を依頼
- 10月?日: GMOから電話、受け取りが確認できないので再度連絡するとのこと
- 10月22日: GMOから連絡がないのでウェブサイトから電話連絡を依頼
- 同日: GMOから電話連絡、受け取り確認、メーカ確認中、3週間ほどかかるという内容。期日が不明なのは困るから期日を決めて連絡してほしいと苦情。25日午前中に連絡するとのこと
- 10月25日: GMOから午前中に連絡がないのでウェブサイトから電話連絡するように苦情
- 同日: メーカ確認中。次回連絡は29日午前中
- 10月29日: メーカは初期化した状態で6時間の動作を確認し再起動する現象が確認できなかった。5GHz有効での動作を確認中。次回連絡は11月1日午前中とのこと
- 11月1日: GMOから12時過ぎに電話連絡。不具合が確認されたとのことで新品との交換。1週間程度かかる。伝票番号が入り次第再度連絡するとのこと
- 11月7日: 連絡がないのでウェブサイトから電話連絡するように苦情
- 11月8日: GMOから出荷準備ができた旨のメールが届く
- 11月9日: GMOから電話連絡があり、発送手続き完了したとのこと
- 11月10日: GMOから出荷完了のメールが届く
- 11月11日: 機材一式が届く(起動後、ファームウェアの更新通知が表示されたので、更新。バージョンは1.9.0)
- 同日: 5GHzを有効にしてエージングをかけたところ、4時間半で勝手に再起動
- 11月11日: 5GHzを無効にしてエージング中
- 11月12日: 5GHzを無効にして11時間連続稼働を確認
- 11月26日: 勝手に再起動が起こる
- 11月27日: 勝手に再起動が起こる。初期化しても起こる
- 同日: GMOにウェブサイトから他機種との交換と先に代替機送付を依頼
- 11月28日: 半日で5回、勝手に再起動が起こった
- 11月30日: 症状がひどいので至急の電話連絡をGMOに依頼
- 12月1日: GMOから電話連絡。機種変更も代替機送付も不可能。本契約申し込み自体をキャンセル扱いにすることは可能とのこと。キャンセルした
- 12月4日: 再起動は電源周りのノイズではないかという仮説を立てて、充電を止めてみた(それまで常に充電)。バッテリ駆動でも20分程度で勝手に再起動
- 12月5日: 完全放電後、充電し直したところ、勝手に再起動が起こらなくなった。9時間連続稼働中
- 12月12日: 自宅に光ファイバー通信開通
- 12月13日: NAD11を返却
- 1月20日現在: 100M光ファイバー、思っていたよりは速くはないですね。でも今はストレスなく幸せです。