解禁

震災以来、自粛の気分でした。好きなものを断つとなると、囲碁かお酒になりますが、お酒を断つと経済に悪影響が出るので?囲碁をお休みしていました。久しぶりの二局をご紹介。


私の白番。

白100のハネに黒101と筋悪に切ってこられて、そんなところを囲おうとしてもAに飛び込めば大差という気分でした。ところが行きがけの駄賃に愚形にしてやれと思って白102とアテたのが筋悪のお返し。上辺白のダメ詰まりが気になって、白106と後手を引き、Aの右上に蓋されて足らなくなりました。白106を手抜きでも死なないと思いましたが、早碁だと悪手の気分から立ち直れず。


私の白番。

中央、弱かったはずの白にぽっくり大きな地がついて、これも楽勝気分。(こういう気分になるからいつまで経っても弱いままなんですよね…)黒71の意味がわかっていませんでした。なぜ今後手一目?と思いながら他の場所をヨセていると、黒75と置かれて衝撃。無警戒にも程がある。受け方を間違えて、左辺割られてしまいました。

正確には以下の受けが正しいでしょうか。

負けてもおかしくありませんでしたが、序中盤のリードが大きかったようです。