脳は「左視野」を重視する

http://business.nikkeibp.co.jp/article/nba/20080611/161818/
パソコンに向かって何かするとき、情報とエディタの置き場所に何か工夫はないものかといつも思うので、検索をかけてみたところ、脳科学者の池谷さんのコラムが引っかかりました。
私、下の絵の方が笑って見える。ということは、モナリザの表情も多数の人と感じ方が違っていたのか。モナリザの表情に対する感じ方について人と議論して共通の結論を出そうなんて思いもしないが、単純な線画で問いかけられるとちょっと驚きがあって面白い。私は右視野重視なのだろうか。でも、文字情報はなんとなく左視野の方が読みやすい気がする。